これは超便利!!雑誌記事索引データベース「ざっさくプラス」

お知らせ
これは超便利!!雑誌記事索引データベース「ざっさくプラス」

今日から4月ですね。それにしても2020年度は、こんな不安な状況で迎えるとは思いもしませんでした。改めて言うまでもなく、新型コロナウイルスの流行です。ソースは明かせませんが、4月の移動では、神奈川県だけで2000人ほどの罹患が予測されているとか…。用心とそのために準備に越したことはありません。まずは自宅に居ることですが、そのためのお供といいますが、ものすごく便利なサイトを見つけましたので、紹介します。

雑誌記事索引データベース「ざっさくプラス」というサイトです。PCでもスマートフォンでもタブレットでもURLは以下の通りです。リンクしておきますので、クリックしてみてください。

https://zassaku-plus.com/

ざっさくプラスで検索してみる

せっかくですから、「ざっさくプラス」を試してみましょうか。こちらはスマホの画面でやってみます。まずはトップ画面です。

ざっさくプラス トップ画面
簡易検索

「ざっさくプラス」はあくまでも雑誌の検索ですから、例えば大学の「紀要」などは検索することができません。そこでこのシステムが優れているのは、「CiNii」と連携できることなんですね。早速、「CiNii」をクリックして、「馬場弘臣」と入力してみます。

検索結果

このシステムが面白いのは、棒グラフで結果を表示してくれることです。緑色が「ざっさくプラス」の、赤色が「CiNii」の結果です。検索した論文の結果は次のように表示されます。もちろん、各論文のタイトルをクリックすると、詳しい情報見ることができます。

検索結果

検索結果は、まぁ~最近に近いところをさせてみました。

今度は「小田原藩」と記入してみます。

「小田原藩」で検索
「小田原藩」の検索結果

「ざっさくプラス」はなんと!明治からの雑誌記事を検索してくれるのです。だから最初が1859年になっているのですね。

「小田原藩」最も古い雑誌記事

こちらはもっとも古い記事です。で、下記が最新(に近い)論文and記事です。

「小田原藩」新しい記事

最後にPCのトップ画面を載せておきます。まずは簡易検索から、ぜひお試しください(^_^)v

PC版「ざっさくプラス」

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る