クラファイト⑯ 最後のお願い!それにしても蔵書は…。

お知らせ
クラファイト⑯ 最後のお願い!それにしても蔵書は…。

クラウドファンディング「緒形拳さんのアーカイブを構築し、大衆文化の変遷に迫る!」も残すところ3日となりました。

おかげさまで、現在のところ、サポーター156名、ご支援総額231万1,000円で115%の達成率となっております。本当にたくさんの方にご支援をいただいて、ありがたいことです。また、77名の方がコメントを寄せてくださいまして、これもまた嬉しい限りです。

それにしても緒形さんの資料の中でも蔵書の数はなかなか凄いです。読書家であることは知っておりましたが、現段階で入力した蔵書の数が3,000冊を超えています。それ以外にも…。

ゼミ室の棚に3段分あって、さらに大ダンボール箱9箱に小ダンボール箱8箱、計17箱あります。いやまだまだありますね(^^;)本当に終わりが見えていないです。

なぜ蔵書にこだわるかといえば、どんな本を読んでいたか、あるいは集めていたかが、その人物の嗜好性を示すからです。緒形拳という俳優が、俳優であるためにどのような本を集め、読んでいたのか、それは私らがめざす「緒形拳アーカイブ」のまさしく要の一つとなると思っているからです。実際、整理して入力してみますと、いろんな傾向が見えておもしろいです。出演作品に関するものが多いのはもちろん、芸術家の図録や写真集も多いですね。そこら辺はまた、おいおい分析していきましょう。

とにかくこの書籍をある程度整理しないことには先へ進みません。クラウドファンディングのリターンとして、資料整理がありますが、それはこの蔵書以外のものです。だから早く片付けたいのですが、兵力になってもらうべき学生たちが今は新型コロナウイルスのためにキャンパス内に入構できません。今、一計を案じているとことです。

さて、そういうわけで、少しずつではありますが、まだまだ資料整理作業も進んでおりますが、展覧会に向けてはさらに進めて行かなければなりません。興味のある方は一緒にやってみませんか?そうそう、ビデオの編集や講演会・トークショーへの参加券もいいんじゃないかと思います。それからそれから…。

と、最後は結局、宣伝でした。はい、もう最後のお願いになります。興味をもたれた方はぜひアカデミストのサイトに行っていただき、私どものクラウドファンディングにご支援いただければと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る