クラファイト⑰ ご支援本当にありがとうございました!

お知らせ
クラファイト⑰ ご支援本当にありがとうございました!

クラウドファンディング「緒形拳さんのアーカイブを構築し、大衆文化の変遷に迫る!」への挑戦が、先ほど、午後7時に終了しました。

ご支援いただいたサポーター168名ご支援総額2,41万9,000円達成率120%を記録いたしました。目標額200万円を大きく超えたご支援に、もうなんと御礼を言ってよいのかわかりません。ただただ、本当に本当にありがとうございました。コメントも83件と半分近くの方から励ましのお言葉をいただきまして、重ねて厚く御礼申し上げます。

友人知人はもとより、年賀状をやり取りしている方や高校の同窓生などにはハガキを出してお願いしたり、TwitterやFacebookも活用させていただきました。Twitterで拡散希望と書くとたくさんの方が拡散してくださいました。また、挑戦を始めた2月10日には、新型コロナウイルスがここまで世界に影響を与えるとは思いませんでした。そうした中でもこうしてたくさんの方が支援してくださいました。中には高校時代の恩師や中学校時代の友人など、懐かしい人たちからもご支援いただきました。研究者仲間や思いもかけない方からもご支援いただきましたが、何より顔を合わせたこともないたくさんの皆さんから、たくさんたくさんご支援していただきました。その一つ一つがただただ嬉しい限りです。

何よりもアカデミストは研究支援をサポートする会社です。研究助成を申請しても申請しても認めてもらえず、6連敗した際には心からがっかりしましたが、こうして学術研究として支援をお願いし、それに賛同して、それぞれのまさに身銭を切って応援してくださったことが何より嬉しいです。クラウドファンディングに挑戦すると言うときに、どこにお願いするかとずいぶん議論しました。そうした中で、私自身が1度挑戦したことがあるとはいえ、やはり「研究」ということで挑戦しようということになりました。それを後押ししていただいた緒形家の皆さまに改めて感謝申し上げたいと思います。

新型コロナウイルスの影響がどこまで続くのか甚だ不安ですが、横浜市歴史博物館からは延期はあっても中止はないという力強いお言葉を頂戴しました。また、NHK横浜放送局が正式に「共催」してくださることが決定しました。責任は日々に高まってきました。もう頑張るしかないですね!

それにしても最後の9,000円というのが、何とも私等らしくていいですね(^^)

一昨日から始めました緒形拳さんが出演されたNHK大河ドラマに関するアンケートも、TwitterやFacebookでお願いしましたところ、ただいま65名の方に投票いただいております。緒形さんが出演された大河ドラマは9作あります。展覧会では、もちろんこれらの大河ドラマは重要な要素になります。とはいえ、資料の残存状況には多寡があります。当然、いくつかはNHKなどからお借りする必要がありますが、何を優先するかといったことにも活用させていただこうかと思っております。

この機会を借りまして、アンケートの方もよろしくお願い申し上げます。結果はもちろん、このサイトで報告いたします。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る