緒形拳展 搬出準備はO.K.!

お知らせ
緒形拳展 搬出準備はO.K.!

それにしてもあいみょんの「裸の心」と「マリーゴールド」はいい曲ですね。「マリーゴールド」は一昨年の発売ですが、どちらもくり返し聞いてもぜんぜん飽きません。一昨年は、本学にあいみょんとOfficial髭男dismを呼んでコンサートをやっているのです。今ではとても考えられない組み合わせですね。そういった先見の明はあるんです。

あ、前置きが長くなりました。なんでこんな話をしたのかというと、この2つの曲をくり返し聞きながら、今日は緒形邸に展覧会の展示品を確認する作業を行なったからです。午前中は大学に行きましたから、小田原厚木道路(通称:小田厚)を通って、東名を通って、第三京浜を通っての移動です。

緒形邸にはすでに横浜市歴史博物館の井上副館長と小林学芸員とハッピーさんがいらっしゃっていて、早速、展示予定品の確認と16日の搬出作業に向けての準備でした。確認した展示予定品は一つの部屋に集めておきます。

申し訳ないですが、事前に公表はできませんから、ボケボケの、しかもシロコロの画像です。

これに大学で預かっている資料が加わるのです。書画のコーナーだけでも入りきれない量です。だから、展示替えを予定しています。お楽しみに!

情報解禁となりましたので、明日、10日(木)のお昼には、記念冊子についての情報を公開します。以前にも書きましたように、図録にするには権利関係が難しいので、読むことを中心に監修していきました。私は近世史の専門家で、緒形さんが例えばNHKドラマで出演されているのは戦後期が多いのですね。あまり知り合いがいませんので、ダメ元でお願いしたら、皆さん快く引き受けていただきました。また、舞台関係、映画関係、テレビ関係についてはとんとわかりませんでしたので、ハッピーさんにご紹介いただきました。自画自賛ですが、充実した紙面になったと思います。

乞うご期待!です!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る