Professor's Tweet.NET

【臣君の起業日誌⑥】オフィス野の花のホームページを公開しました!

まさに一歩一歩ずつですが、ようやく「合同会社オフィス野の花」のホームページを公開することができました。持つべきものは、歴史もわかってホームページも作成できるような教え子ですね。この「情報史料学研究所」のホームページも作成してもらっています。「合同会社オフィス野の花」のメイン事業である「野の花出版社」も教え子にお世話になっていますし、ありがたいです。ホームページのURLは以下の通りです。クリックしていただければ幸いです。

https://office-nonohana.com/

オフィス野の花のロゴもデザイナーさんがいろんなパターンを作成してくれましたので、これもありがたいですね。こちらはホームページのロゴを反転したものです。

事業の第1段は、何度も言っておりますが、『増補改訂版 幕末風聞集』の刊行です。Twitterでホームページの開設を告知したところ、結構、反響がありました。今はまだ目次がわりの細目録を作成しているところです。現在のところ、4巻目までで項目が162になってしまいました。3巻目と4巻目の記事がやたら細かくて…(^^;)大雑把でもよかったかなぁ~と思いつつ、せっかくだからと思って作成しています。一応、年代順に並ぶように細目録を作成するつもりです。それが最大の「増補」です。

第2弾目も史料集で「吉岡由緒書」です。とにかくページ数が多いので、こちらは夏休みを目途に刊行したいなと思っています。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了