Professor's Tweet.NET

サイトのリニューアルとピーチク丸

このサイトも11日で7年目に突入します。そして本日、4月1日(土)、サイトのリニューアルを本格的に稼働します。タイトルはズバリ「大学教授のつぶやき by 情報史料学研究所」。「情報史料学研究所」の名称は残しつつ、大学、研究、教育はもとより、日々の動向を常時、発信していくことを目指していきますから、Blogが中心となるサイトです。

リニューアルにあたって、現在、横浜高島屋で横浜に工房を持つ作家のクリエーターマルシェ「横浜ものがたり」で、作品を紹介していらっしゃる画家のやま ゆりのさんに絵1枚を描いていただきました。30日と本日1日は、実演される日です。ゆりのさんは、チッチとレーズンという文鳥の絵で有名ですが、30日に高島屋に行って、ここは一つ、侍の格好をした鳥を描いて欲しいと無理難題をお願いしてしまいました。そうして描いていただいたのが、この絵です。

題して「あの娘(こ)にあげる青い花」。そしてこのトリ侍さんのお名前は、「ピーチク丸」と命名しました。「あんたはしゃべってばかりでうるさいから」ということで…(^_^;)

この「ピーチク丸」がこのサイトのマスコットです。

ゆりのさ~ん、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了