Professor's Tweet.NET

【予告】let’s古文書を始めます

サイトのリニューアルから20日が経ちました。歴史、とくに日本史、中心は江戸時代史についての情報、大学教授としての日常等々を発信し続けることを目標としたサイトですが、この度新しく「let’s古文書」というコーナーを開設することにしました。旧サイトでは古文書の読み方、マスターの仕方について発信することが一つの目的でした。6周年目のアクセス分析でもやはり古文書関係で訪れた方が多かったようです。

古文書の勉強には何より数をこなすことが大事です。そこでlet’s古文書」では、まずは1点古文書の写真版をUpします。ものによってはPDFファイルをダウンロードできるようにもするつもりです。そして1週間以内に、古文書の筆耕、書き下し、解説について発表する予定です。もちろん、1週間に1点だけということではありません。あくまでも回答が1週間以内ということです。その間は自分で読んでみてください。つまりは古文書の実戦訓練ですね。

スタートは、5月1日(月)を予定しております。ただいまは掲載の仕方など、細部を詰めているところです。どうぞご期待ください!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了