Professor's Tweet.NET

KOKUYO リングファイル〈スリムスタイル〉

皆さんは、書類やレジュメなどを綴じておくときにどんなファイルを使っていますか?例えば、KOKUYOのクリアブックのようなクリアファイルタイプのもの?それともリングファイル?私はKOKUYOのリングファイルのスリムスタイルを使っています。おこれま幅が広いタイプは、約15%スリムになって約220枚綴じられます。幅の狭い方は、約7%スリムになって、約180枚綴じることができると書かれています。これも綴じるものの内容によって使い分けています。

私も以前は、クリアファイルタイプのものを使っていました。とりあえず、入れて置けばいいですからね。でも、内容を確認するときは、いちいちクリファイルの中から取り出さなければならない。これが面倒だし、そもそも取り出すという行為があるためにすぐには確認できません。そこでリングファイルのスリムスタイルに変更しました。

ただし、リングファイルタイプは、当然のことながら、穴を空けなければなりません。しかも、何度も使っているとその穴がだんだんと崩れていきます。そこでひと工夫です。

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version