Professor's Tweet.NET

キングジム リングノート テフレーヌ

皆さんはどんなノートを使っていらっしゃるでしょうか?有名なのは、コクヨのキャンパスノート?大学生らしく大学ノート?でも最近、大学ノートは見掛けなりましたね。後は、リングノートの類?

ということで、今回紹介しますのは、リングノートの一種で、キングジムのテフレーヌというノートです。これ、表紙を見ていただいたらわかるのですが、リングが上部に4つ、下部に4つしかついていません。本来はこうしたタイプのリングノートは24穴ですね。その間をプラスチックでつないであります。で、何がいいかというと、このおかげで、リング部分に手があたらないのです。開いて使っても、くるっと折り返して使ってもです。これがなかなか使い心地が良いのです。なるほど!目から鱗ですね。

ただし、そうした構造であるために、たくさんのリフィルを挟むことはできません。でも、そもそも私はノートで字を書くことが少ないので、これで十分です。普通はメモはスマホで、長い分はPCで書いていますからね。とはいえ、構想を練るときなどはやはり図を入れたりしながら、あてどもなく「書いて」考えたい。一杯になったら、まとめて閉じておけば良い。これもリングノートの良いところです。

ついでに、中のリフィルは、左側に縦罫が入れてあって、No.と日付が入れられるものを愛用しています。そもそもが考えるためのノートですから、縦罫の部分には後から補足ができるように、そしていつのものだったか、年月日を入れて置くことは何よりも重要なのです。興味のある方はお試しくださいませ。

 

<A rel=”nofollow” HREF=”http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fomikun0f-22%2F8001%2Ff8c03649-b9ca-4bd8-b414-2eac00eae419&Operation=NoScript”>Amazon.co.jp ウィジェット</A>

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了