Professor's Tweet.NET

日田産の強炭酸水 KUOS

5月も終わりですね。蒸し暑い日々がやってきます。そういった季節は冷たい飲み物が欲しいですよね。私は一切酒が飲めませんので、そもそもビールで喉を潤すということはありません。もっぱら炭酸水ですね。学生の頃までは、部活が終わったら、まずはコーラ、とにかくコーラ、何はともあれコーラでした。でも、年をとってくると、砂糖水はどうも身体に良くありません。そこで飲み始めたのが炭酸水です。ヨーロッパに行けば、ワインとかビールを飲むのが当たり前ですが、私は酒が飲めませんので、もっぱらミネラルウオーターになります。水だけを飲みたいときはNON GAS、炭酸水を飲みたいときにはIN GASと注文していました。

ま、そんなこんなでいろいろと飲んでみました。ヨーロッパ系の炭酸水は硬水ですので、例えば歯を磨いた後などは苦く感じてしまいます。やっぱり日本の水がいいな。で、とにかく強い炭酸が欲しい…。ということで最終的に行き着いたのが、この炭酸水、大分県は日田の水で作った強炭酸水”KUOS”です。大人の箱買いです。今夜もこれを飲みながら、頭をスッキリさせて(炭酸でスッキリするわけはありませんが… ^_^;)頑張ります!

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了