Professor's Tweet.NET

ミニマムアイデアツール HINGE(ヒンジ)

ひさびさのお買い物情報です。今回紹介するのは、ミニマム、つまり小さなアイデア=発想を書き留めておくためのツール「HING」です。HINGE(ヒンジ)とはちょうつがいのこと。以下はHINGの広告から引用しました。

・HINGE(ヒンジ)は、ひらめいた瞬間を逃さず描きとめることができる最高のアイデアを生むための、最もミニマルなツールです。

・クリップ付きのペンとA4用紙を装着しておけば、ひらめいた瞬間にクルっと開くだけ。

・A4用紙を約20枚収納可能なサブポケット搭載。外出先で受け取った資料を収納することもできます。

・十分な硬さをもった素材なので、机のない場所でも下敷きのようにして、筆記が可能です。

論より証拠!これがHINGEです。

正直なところ、紙を挟む部分は結構、入れて置かないとホールド感が弱いかな。記入する場所は、1枚入れて書くのが基本スタイルのようですが、これもコピー用紙ではちょっと心許ない気がします。ペンは蓋月の方が、サッと取り出せそうです。いずれにしても、資料を挟んでおきながら、サッと開いて書き込むというコンセプトはいいかも!ですね。

HINGEにはブラックとホワイトがあります。Amazonで売っていません。下記のサイトで購入できます。

TENT=https://tent1000.stores.jp/

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了