Professor's Tweet.NET

アクションデジタルカメラ GoPro HERO6

GoPro HERO6というアクションデジタルカメラなる分野のカメラを購入してみました。インスタグラマーの間ではかなり有名なカメラです。別にインスタ映えを目指しているわけではありませんので、あしからず(^_^)

こんなカメラです。iPadの上に乗せてみましたのでどれだけ小さいかおわかりになるかと思います。本当に手のひらにのるくらいの大きさです。でも、バカにはできませんよ。これで普通にハイビジョンの動画も撮れますし、写真のクオリティは1200万画素。5Mbオーバーの写真が普通に撮れます。

自撮り棒をつければ、自撮りも簡単にできますし、何よりiPhoneで画像を見ながらシャッターを押せるのです。こんな感じですね。

この自撮り棒、1枚目のように折りたたむこともできますし、伸ばすことももちろんできます。自撮り棒の底にはミニ三脚が付いていて、これを取り出して設置すれば、2枚目のように自立もできます。で、3枚目がiPhoneの撮影画面です。赤いボタンを押せば撮影ができます。4枚目は棒を伸ばして自撮りをしているところ。

工夫次第でいろんな撮影ができるようですね。でも、これを購入しようとした大きな目的は、これで古文書の撮影が簡単にできないかと思ったことです。この三脚ではもちろんカメラの重さに耐えられないので、他の手段が必要です。試したいことがありますので、またレポートしますね(^^)/

 

<A rel=”nofollow” HREF=”//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fomikun0f-22%2F8001%2Fc7618999-2884-4532-a089-6d8d8a4a992a&Operation=NoScript”>Amazon.co.jp ウィジェット</A>

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了