Professor's Tweet.NET

GoProでキャンパス内を撮ってみた!

先日、アクションカメラGoPro Hero6なるガジェットを購入したと書きました(http://www.ihmlab.net/tweet/shopping/8997/)もちろん、奈良にも持って行きました。というより、奈良で使ってみようと思って、急いで購入したのですが、今日はキャンパスでちょっと使ってみました。何せ久しぶりに天気がよかったですからね。まずは中央通りを1号館の方へ。

広角レンズ側、と、実際には魚眼レンズですね。噴水池も普通のカメラやスマホではこんな風には写りません。

こちらは1号館を真正面で撮ったところです。1号館はY字型の校舎なのですが、画面のゆがみと相まって、真ん中が少しへこんだだけに見えますね。魚眼であることは下の方を見れば歴然ですね。いずれにしても、引きがとれなくて、真正面からは普通は1号館の全面を納めることはできません。おもしろですねぇ。

GoProは写真よりビデオを撮ることを優先したカメラです。ヘルメットにつけてスケボーをやったり、防水ケースに入れて水に潜ったり、とアクティブな活用を前提としているようです。従来のデジカメが売れなくなった現在、こうした特殊な機能が受けるのでしょうね。インスタグラムに投稿するためのカメラとして話題になっているというのもわかる気がします。もっとも、娘たちが大きくなると、ビデオを撮る機会は大幅に減ってしまいますので、そのうちに、うさぎのなな君のビデオでも撮ってみましょうか。

でも、その前に、この次はいよいよ古文書の撮影にチャレンジしてみたいと思います。魚眼を使ったらゆがんでしまいますから、通常のポジションに設定しますが、それでも普通のデジカメにしてみたら、かなり広角です。さて、どうなりますか!

 

 

<A rel=”nofollow” HREF=”//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fomikun0f-22%2F8001%2Fc7618999-2884-4532-a089-6d8d8a4a992a&Operation=NoScript”>Amazon.co.jp ウィジェット</A>

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了