今世紀最大の無駄(^^;)

今日のつぶやき
今世紀最大の無駄(^^;)

今日から秋学期(秋セメスター、秋セメ)の授業が始まりました。初日から1時間目から始まり、2時限目と続き、とどめの4時限目と今日は3コマです。1、2時限目は現代今日の授業ですが、金曜日は旧カリキュラムでの授業。ここでも何回か書きましたように、今年度から現代教養は1セメスター2人担当制になって、私は「人文科学における歴史学」を教えています。でも、旧カリキュラムはこれまで通りですので、「江戸学と現代社会」です。何でも、江戸東京博物館でも「江戸学」なる講座が開かれているとか。私が「江戸学」の授業を始めたのは2013年から。決してパクったわけではありません。

そこでまぁ~どれくらいの人数が集まるか思案しました。ずっと以前にカリキュラム改正があった時に、400名を超える学生が集まってきて大汗かいたことがありました。100名の教室に400名なんて入りませんから、当然、教室変更。そんなトラウマ?!があったものですから、また、新カリキュラムはだいたい80名前後ですから、それぐらいだと思って、180枚分シラバスと、プリントとアンケート用紙を印刷していきました。自宅のプリンターです。

ところが、ふたを開けてみると1時限目が18名で、2限目が15名…。そりゃぁそうですよね。400名の時は全学部学科の旧カリキュラム対応でしたから、当然それくらいの人数は集まる。今回は理系の学生のそれも5学科程度ですから、そんなに集まるはずはないんですよね。と言うことで、今世紀最大の無駄をしてしまいました。両面印刷だから、メモにも使えない(^^;)こちらがそうです。

そして4時限目は卒業論文。今日からちょうど90日ジャスト3か月!こちらは例年同様のカウントダウン。脅しですね。

今日は、個別面談みたいな形でそれぞれの進捗具合と、これからの方針について具体的に話をしましたが…。う~む、今年はすごく、ひどく遅れているぞ。困った…(>_<)やれやれ頑張らねば…。いやいや頑張らせなければ…。何だか、どうもみんな危機感が今一つのようです。ガチで突っ走るぞ諸君!!

そうそう、2019年度のゼミ生も決まりました。男子学生のみ7名です。こちらは無礼講でいくか!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る