こけし侍、ゆるキャラ神社へ

今日のつぶやき
こけし侍、ゆるキャラ神社へ

新学期が始まってまだ1週間ですが、何だか心底疲れています。仕事も進まないので、溜まっていく一方です。ま、それは日ごろの怠慢のなせる技ですから仕方がないか…。いずれにしても、夏の疲れか、気圧の変化か。大型台風24号もどうやら日本列島を縦断しそうな勢いで、何ともはや…ですね。そこで、ここは縁起を担いで!というわけではありませんが、馬籠で買ったこけし侍を、研究室のゆるキャラ神社に無事にお納めいたしました。

周りの仲間たちに比べると、こけし侍君、ちっこいですね。バック転忍者君も一緒です。御影で、『日本の近世』と『日本の社会史』の両シリーズは、すっかり隠れております。

馬籠では実はもう一つ、木曽馬ののれんを購入しました。

木曽馬は、首が短くて、ずくっとしていて、でも、こののれんの木曽馬は何だかハツラツしているように見えます。「馬場」ですからね、馬に関するものは何でも!まぁ~小学校に上がる前までは、実家で馬を飼っていたこともあって、思い入れがあります。今、これは自宅の書斎の入り口に飾ってあります。なかなかおしゃれでしょ(^^)

さて、もうひと頑張りしますか…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る