グローカルフェスタ…?

今日のつぶやき
グローカルフェスタ…?

何だかボーッと運転してて、通勤中に左前輪を思いっきり縁石に乗り上げてしまいました。ホイールも吹っ飛んでしまいました。金曜日のことです。その時はタイヤ自体には何ともなかったようですの、翌土曜日も何ともないようなのでそのまま大学に行ったまではよかったのですが、その後、気がついたらタイヤの空気が抜けていました。結局、パンクしていたのですね(^^;)JAFで牽引してもらって、ディーラに預けました。結構、痛んでいて修理が終わるのが木曜日とのこと。おかげさまで昨日から久しぶりに電車で出勤です。それはそれで気持ちのいいものですね。

そう言えば、土曜日に大学ではグローカルフェスタなる催しをやっていました。

グローバルとローカルを組み合わせてグローカルだそうです。グローバルの時代だからこと、地域密着=ローカルを大切に!学生たちに頑張ってやっています。地域の人たちも興味深そうに、人力飛行機やソーラーカーなどを見ていらっしゃいました。でも、なんだかやらされ感が抜けないのはなぜでしょうかね。結局は、文部科学省の方針と大学の生き残りという2つを組み合わせただけのような。だって、地域に密着した大学は、長ーいスパーンでやって来なければならないことで、本学の湘南キャンパスは、これまで地域に密着してこなったことの裏返しで、急にやりだした感が拭えません。しかも、政経学部と法学部、国際学部が東京に移転します。う~む、グロテスクとローカルを組みあせてもグローカルになりますからね。ちょっとネーミングにセンスのなさを感じます。新たな試みがそうならないように、大所高所から見渡して長い目で見て欲しいものです。明治150年の喧噪が各地で盛り上がっていますが、そこにはちょっとそんな感覚を覚えます。これについてはまたいずれ。

これから東京に向かいます。ではまた!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る