2019年最初の里帰り

今日のつぶやき
2019年最初の里帰り

ただいま、機上にて認(したた)めております。ANAではすでにWi-Fiによるインターネットへの接続が始まっていて、おかげさまでメールの返事を書いたり、こうして自サイトに執筆することができます。インターネットの環境については、まだ十分とは言えませんが、だんだんとよくはなっていくでしょうね。せめて都市部であれば普通にWi-Fiとかに繋がってほしいものです。2020年の東京オリンピックに向けて、首都圏については順次整備されていくことでしょう。新東名の工事等も急ピッチで進んでいますもんね。

と、ここからは実家からです。いつの通り、小田急線で海老名まで行き、相鉄線で横浜を経由して京急では京急蒲田で乗り換えて羽田空港の国内線駅まで。それにしても京急蒲田は3階建てになって、たまに行くと乗り換えが分からなくなってしまいます。今回は、ANAで帰郷です。今は機内で番組を聴くためのイヤホンは、各席に常備されているのではなく、乗る前に透明のケースから勝手に持っていくか、客室乗務員が配っているのですね。いろいろと変化があります。もっとも、福岡空港は大改造の真っ最中で帰るたびに変わっています。

実家での夕食はあいかわらずの馬刺しに唐揚げ。今回は鶏のたたき付きでしたね。でも、高菜がやっぱり好きですね。

と、今日は徒然なるままに…です。明日は、久留米で中学校の同窓会で、そのために帰ってきたのですが、ちょっと今、後悔しています(^_^;)何せ今まで1回も出席したことはなく、ほとんど知らない宴会に飛び込むようなものでし。しかも、酒が飲めませんから、いちいち断るのが面倒…。なんてマイナスなことばかり考えています。さて、還暦記念の同窓会…どうなりますことか、明日の報告をお楽しみに(^^)/

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る