年の初めの試しとて~♪初日から期末試験 試験 試験…。

今日のつぶやき
年の初めの試しとて~♪初日から期末試験 試験 試験…。

何だか朝から首筋が痛い、肩が痛い、背中が痛い、腰が痛い…四重苦ですね(^^;)年が明けて、今日から授業再開。そのしょっぱなが期末試験です。80名程の分を採点します。以前も何度か書きましたように、今年から現代教養の授業は、7回でバトンタッチしますから、採点の量も倍になるのですね。とりあえず、授業アンケートをとって、簡単な説明をして、いざ試験。試しとて~♪の試しは試験の試しでした!

ちょっと壮観でしょう~!ま、どこの大学でもくり返される風景です。頼むから単位を取ってくれよ。と、思うのですが、私の持ち点は50点ですからね。外の教科との合算になります。今週は、金曜日も現代教養旧カリキュラムの試験が2コマあります。すべては来週までに片がつきますね。実家に帰ったので、校正やら原稿の修正やらが遅れております。

さて、試験を終えて、4号館の前を通ると、バスケットボール部の全日本大学バスケットボール選手権優勝と、吹奏楽研究会の全日本吹奏楽コンクールの垂れ幕を従えて、真ん中にドーンと箱根駅伝総合優勝の真新しい垂れ幕が下がっておりました。んが、学生たちの反応は今一つのようです。在学中は、あまり関心がないのかも。意外と卒業してからの方が、応援したい思いが強いのかも知れないな~と、蒼天の下の垂れ幕を見ながら思いました。何はともあれ、さぁ-2019年の始まりです!

それにしても、今日は寒いです。くれぐれも風邪を引かないようにしたいものですね。

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る