熱は下がって、痛みも引いたけれど…。

今日のつぶやき
熱は下がって、痛みも引いたけれど…。

すっかり、というほどではないですが、何だかご無沙汰してしています。おかげさまで熱はすっかり下がって、身体の節々の痛みもだいぶ楽になりました。今は背中の一部にちょっとしこりがある感じです。でも、何だかだるさが抜けなくて…。昨日なんか眠くて眠くて、21時には寝てしまいました。で、今朝起きたのが9時。12時間。久しぶりですね、こんだけ寝たの。だいたい加齢を重ねるごとに寝る時間が短くなって、そもそも12時間なんて寝ていられません。寝るにも体力が要るんだなと感じるようになって何年でしょう?熱があるならまだしも、すっかり下がっても12時間眠れるなんて。ただ、今年のインフルエンザA型の特徴は、高熱、節々の痛みとだるさがいつまでも抜けないことだと、かかりつけのお医者さんが言っていました。正しくその通りですね。

今でもあんまり食欲はありません。んー苺が食べたいですね。実家のあまおう。先週はガッツリ食べていたのに。でも、買ってまで食べる木にはなりません。高いですし。高いから実家はくらしていけるんですけれどね。でも、あと数年であまおうに特許(みたいなものです)が切れるそうです。福岡では、次の品種に向けて色々と試行錯誤しているようですが、あまおうの次のブランドは敷居が高いですよね。地域間の競争も激しくなっていますし。

苺は、みかん、ぶどう、なし、りんごなどと違って、12月から4月末までずっと採れますからね。他とはぜんぜん収益率が高いのです。下町ロケットで、自動耕運機に自動コンバインを取り上げていましたが、これからまだまだいろんな方法があるのが農業です。でも、さて、農業の未来は果たして…。

これ、大きすぎて商品にならないあまおうです。といっても、大きさはわからないでしょうけれど。しょうがないので私がおいしくいただきました(^_^)v

さて、だいぶ仕事も溜まったことだし、明日から取り返すぞ!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る