鎌倉は今日も快晴なり。

今日のつぶやき
鎌倉は今日も快晴なり。

本日は夕方から鎌倉で文化財の会議。2009年からですからもう10年が経つのですね。本当にあっという間に時が流れていきます。

会議までは時間があるので、鶴岡八幡宮で初詣。いつもは小町通りばかりなので、今日は若宮大路を通ることに。一の鳥居から二の鳥居、段蔓を経て三の鳥居へ

こちらは一の鳥居ですね。向かって右の柱には寛文8年(1668)8月18日の日付等の文字が刻んであって、左の柱の下には来歴が書かれています。

この鳥居の石は、備前国(岡山県)大島産の花崗岩で、4代将軍徳川家綱の時代に再建されたのでした。これ以前の鳥居は木製だったのですね。だから絵図などの推定の根拠にもなります。

鶴岡八幡宮の石柱と狛犬のある二の鳥居を通って、八幡様を遠くに眺めながら三の鳥居を目指し、三の鳥居前の横断歩道を渡ったら、太鼓橋です。

1月中は厄除大祈祷が行なわれています。舞殿の前には神主さんや巫女さんが待機されて、舞殿の隣で祝詞の奏上です。さすがに平日は人がちょっと少ないですね。拝殿で新年の誓いとお願いをします。

「八幡宮」の八はやっぱり鳩ですね。鳩サブレーでも買っていきますか。でも、ちょっと時間があったので…。

小町通りのコメダ珈琲で、ミニシノアールとたっぷりのブレンドコーヒー。あかんと思ったんですけどね(^_^;)ちなみに市役所の前にはスターバックスコーヒーがありますが、こちらの方がPCをやるには落ち着けます。あちらは席があるかもわかりませんからね。

おっと時間です。では、市役所へと参ります(^^)/

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る