卒業論文・レポート用スタンプを作ってみました!

今日のつぶやき
卒業論文・レポート用スタンプを作ってみました!

以前、Twitterで卒業論文用にハンコを作っているという先生のつぶやきを見ました。なるほど、卒論でもレポートでも同じ意見を書くことが多いのだから、ハンコにしてしまえば楽だわ。このTweetでは、普通はPDFなどのファイルで確認すればいいのだが…と書かれていましたが、日本史の場合はそうはなかなかいきません。史料の解読が間違っていないかなど、しっかりと見ていかなければならないことが多いですから、やはり印刷して赤を入れます。卒論になれば、2万4000文字以上になりますから、ますますですね。

ただ、ハンコでいちいち朱肉をつけるのは面倒くさい。だったら、シャチハタのようにインクが浸透するタイプだったら便利!ということで、これがありました。ブラザーのスタンプクリエイターP-touchでスタンプを作ってしまえばいいのです。これができあがったスタンプ群です。

作ったスタンプは、「書式にしたがう」「過去形にする」「接続詞が不適切」「口語・体言止めは不可」「段落頭1文字下げ」「段落を変える」「史料解釈がおかしい」「注の書式が違う」「論理の飛躍」「図表に連番・タイトル・出店をつける」の10種類です。縦と横があるのは、そもそも参考にしたハンコが横だったためにはじめは横書きで作っていたのですが、途中から、そう言えば、卒論もレポートも縦書きなんだから、縦の方がいいんじゃないと思ったからでした(^_^;)でも、横書きの方がいいかなと思うものもあるので、実際に使ってから考えましょう。また、赤色と青色のスタンプの違いは、形式に関するものを赤で、内容に関するものを青で!と思ったのですが、結局、交じってしまったようです(^_^;)

なお、どれがどのスタンプか分からなくなりますので、同じくブラザーのラベルプリンターでラベルを作ることにしました。こちらもP-touchシリーズの一環です。

いかがでしょう?最高のコンビではないでしょうか(^_^)vでも、この2つのP-touchは残念ながらどちらも販売終了になっています。ん?スタンプクリエーターはまだ販売していますかね。ラベルの方は、カシオからも発売されていますね。背ラベルなどにも使えますから便利ですよ。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る