Professor's Tweet.NET

史料管理学演習 4日目 緒形拳氏関係資料の整理

史料管理学演習も4日目に入りました。昨日もお知らせしたとおり、今日から緒形拳さんの資料の整理をはじめます。16日の土曜日に緒形邸から運び込んだ資料の整理です。今日は、緒形さんの長男幹太さんご夫婦に高橋さん、元マネージャーのハッピーさんにもお越しいただいて、お手伝いいただきました。共同会議室には、学生12名に、緒形さんの資料整理を担当している岡崎君に浦さん、うちのかみさんも含めて最高で20名の人数が集結しました。なかなか壮観ですが、やっぱりちょっと狭いですね。

資料整理作業全景

作業は、昨日同様A・B・Cの3班に分けて行ないます。午前中に新しく追加した台本に、パンフレット類を整理し、午後にはC班がやっていたスクラップブックの整理に全員で取り組みます。緒形さんのスクラップブックは、NHK大河ドラマの「太閤記」を演じた1965(昭和40)年から晩年まであります。業者に依頼しているので、スクラップブックに綴じてあるものも多いのですが、綴じてないものもあって、それを並び替える作業がたいへんなんですね。

台本とパンフレットを整理する
台本とパンフレットを整理する
スクラップブックを整理する
写真を整理する

さすがに4日目となるともうヘロヘロです(^^;)さあ~あと1日、みんな!頑張りましょう!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了