なんやかやと…(^^;)

今日のつぶやき
なんやかやと…(^^;)

この写真、白梅がきれいでしょう!真っ盛りです。ちょっと曇りがちですが…。白梅の向こうには何だか人影も見えますね。

はい、これ実は消防士さんなのですね。先日の日曜日、3月3日の雛祭りの日のことです。うちの裏の家が火事になりまして…。正確にいえば、アパートの裏の家なのですが、朝ご飯を食べているときのことでした。ま、それから大騒ぎだったのは言うまでもありません。取り急ぎ、119番すると、すでに電話があったとのこと。くれぐれも煙を吸わないようにと注意を受けました。それから1階はかみさんが、2階は私が担当して、各部屋のチャイムを鳴らしたり、ドアを叩いたりしてみなさんを起こしますが、まだ眠っている最中でなかなか起きてくれません。そうこうしているうちに2階の廊下にも煙が充満して来て、「危ないから降りて」と言われて、代わってお巡りさんが回ってくれました。類焼とか、大事に至らずにどうにかすみました。

それから息つく暇もなく、今日は娘の結婚式で打ち合わせのために八王子へ。当日の衣裳のピックアップに料理の試食にと、ようやく落ち着きました。初めて燕尾服を着る気分は…まだよく実感がわきません(^^;)料理は、何でも和食と洋食を選ぶそうです。こちらは洋食の一部です。式も私たちの時代と様変わりですね。

オマール海老に、フォアグラ大根、黒毛和牛のステーキ、天使のムースに桃のソルベ。どれもたいへん美味しゅうございました。

夕方は買い物をするために町田まで出たのですが、駅の階段を降りていて、最後の1歩で踏み外してすっころんでしまいました(^^;)うまく転べたようで、痛みは差ほどありませんでした。んが、うちに帰ってみるとなんと!ジャケットのポケットが破れているではありませんか。結構、お気に入りのジャケットだったのに…(T_T)ショック…!

ま、雛祭りの日ですから、最後に雛壇の写真を。娘たちが独立してから、お内裏様もお雛様もすっかり出さなくなりました。両端のつるし雛を福岡や佐賀では「さげもん」と言います。柳川のさげもんは特に有名です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る