箱根へ!旧街道を守る!

今日のつぶやき
箱根へ!旧街道を守る!

箱根へ行くというと、何だか温泉に行くのかと思われそうですね。残念ながらお仕事です(^^;)国指定の箱根旧街道の保全と活用を模索する会議です。それにしても早川に架かったこの赤い橋を渡ると、箱根に来た、それも郷土資料館に行くんだと思うのは私だけでしょうか?

正確には「史跡旧街道保存活用計画策定委員会」というんですね。今年の1月15日に第1回目の委員会があったのですが、ちょうどインフルエンザ上がりでしたので欠席させていただきました。様子も分かりませんし、せっかくですから、委員会の前に郷土資料館に鈴木館長を訪ねました。箱根町立郷土資料館は、私が20代の末から古文書整理に通ったりしてまして、鈴木館長とはまた、相武地域史研究会でも一緒です。もう、それこそ30年のつきあいになります。

委員会そのものは、公開ではないので、また、情報が公開されたら触れてみたいと思います。旧街道と言えば、石造りの道だけかと思っていましたら、杉並木もあり、同じ石畳や杉並木でも地域や地形によってずいぶん違っていたり、いろいろなんですね。箱根にはほぼ毎年来ていますが、車で来ますので、実は旧街道を歩いたことはなかったですね。それに、大磯は松並木ですが、箱根は杉並木です。途中で変わるみたいですね。いろいろと興味深いです。

委員会が終わったら、今度は学芸員の高橋さんと打ち合わせ。これは、先にも紹介した「幕府遊撃隊-150年祭-」についてです。高橋さんと私とで講演をやりますので、お互いにすりあわせをしてきました。高橋さんが戊辰箱根戦争時の箱根の様子やその後の慰霊や顕彰など、箱根を中心にお話をしてもらうのに対して、私は小田原藩を中心に話をしようということになりました。

とはいえ、実際に戦闘が起きた場所についての土地勘がありませんから、4月に入ったら、少し箱根を歩きたいとお願いしてきました。あ、もちろん、これは旧街道とは別ですから、今年は何度か箱根に通うことになりそうです。楽しみですが…温泉には入りに来るのではないのが哀しい(>_<)

箱根湯本にて

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る