色紙

今日のつぶやき
色紙

毎年25日は本学の卒業式です。土日は関係ありませんので、昨年は日曜日でした。今年は月曜日でしたね。今年も厚木市のアーバンホテルで謝恩会。

今年はゼミ生が2名参加していました。昨年は一人も参加していませんでしたから、今年は2倍です(^^;)あ、0には何を掛けても0でしたね。とりあえず、ゼミ生7名、無事に卒業してくれてホッとしています。

今年は色紙とマグカップをいただきました。マグカップの隣のペンは、おととし、ネーム入りでもらったものですが、もったいなくて使えません。これで色紙も4枚目。ようやく4年間分が揃ったわけです。ラグビー部員だった学生は、「何から何までおせわになりました。」の後に「この1年部活の方に集中できたのは先生のおかげです」と書いていて、かみさんが「そっちかい」と爆笑していました。まぁ~ラグビーは卒論を出す頃がトップシーズンですからね。また、別の学生の「四年にしてやっと日本史が好きになりました」のひと言は本当に嬉しかったのですね。でも、いままではそうでもなかったのかい!と突っ込みを入れたりして…(^^;)

きれいな花束もいただきました。何はともあれ、もうすぐ社会人。みんなの未来に幸あらんことを心よりお祈り申し上げます。これからもいただけるのだとしたら、色紙も後5枚たまれば私も卒業です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る