春風亭昇太さんらがお城トーク 小田原・北条氏題材にシンポジウム カナコロ(神奈川新聞) 2019.04.05

今日のつぶやき
春風亭昇太さんらがお城トーク 小田原・北条氏題材にシンポジウム カナコロ(神奈川新聞) 2019.04.05

小田原北条氏の礎を築いた北条早雲の没後500年にちなみ、「小田原北条氏とその城郭」と題したシンポジウムが5月2日、小田原市民会館(神奈川県小田原市本町)で開かれる。落語家の春風亭昇太さんらゲストによる「お城トーク」も繰り広げられる。

詳しくはこちらで → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000010-kana-l14

小田原は攻めてますねぇ(^^)翌日の5月3日は北條五代まつりでしょ、20日には歴史見分館が小田原城NINJA館としてリニューアルオープンします。風魔小太郎にちなむわけですね。振り切ってきましたね(^^;)

春風亭昇太師匠は大学時代の同級生です。おととし熱海五郎一座の芝居を観たあと、楽屋を訪ねたのですが、残念ながら覚えてはもらっていませんでした(^^;)150人くらいいましたからね。でも、気さくに一緒に写真を撮ってくれました。いいやつです(失礼ながら…)

ちょうど昇太師匠が大学の落研大会で優勝した時で、2年生の時だったと思います。中国語の授業でした。優勝を祝って、みんなにはやし立てられ、教壇に座って一席ぶってくれたことがありました。「野ざらし」という古典落語です。素人目にも当時からうまかったですね。ただ、終わった後、つくえに戻りながら「老人ホームでやるよりよっぽど恥ずかしいわ」と言ったのははっきり記憶しております。当時からいいやつでした(失礼ながら…)

ちゃんと許可はもらってまーす!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る