Professor's Tweet.NET

【閑話休題】ピアノ・あまおう・子ノ神祭り

書きたいことがないときは頭を抱え、ちょっと忙しくて手が回らないときも頭を抱えますが、逆に書くことがいっぱいあるときもそれはそれで困りものです。そうそう時間が取れるわけでもなく、そもそもここに書き込むのにもそれなりに時間がかかります。場合によって、いろいろと調べたりもしなければなりませんし。

空中を舞うピアノ

金曜日、3階にあったピアノが引き取られていきました。ま、売ったということですけどね(^^;)もちろん、売却先はタケモトピアノです!義妹がピアノの先生をやっていて、娘たちも小学校の時はピアノをやっていました。ずっと練習していたピアノでしたので、二世帯住宅にした際にも残しておいたのですが、さすがに二人とも独立してしまいましたからね。ゲストルームとして整備することにしました。

それにしても、運搬屋さん、手際がいいですよね。3階ですからクレーンを利用するのですが、本当にあっという間でした。クレーンも今は手元のリモコンなんですね。

ピアノさん
空中を舞うピアノ

あまおうをジャムにする。

同じ金曜日の夜に福岡の実家からあまおういちごが届きました。いつもの通り、4パック×4箱で16パック!まさに食べ放題ですが、この時期になると、すぐに傷みます。

博多あまおう

そこで、食べる分は除いて、あまおうでジャムを作ることにしました。水はいっさい使いません。砂糖も通常の5分の1でよいとかみさんが言っていました。

あまおうでジャムを作る。

それでも結構甘くて、何よりコクと香りが凄いんです。部屋中いちごの甘い匂いが充満して…。

ヨーグルトと食パンの朝食

今朝は早速、ジャムを使った朝食。まずは大きめのあまおうにヨーグルトをかけまして(ちなみにヨーグルトはセブンイレブンのプライベートブレンドが好きです)、さらに昨日作りましたあまおうのジャムをかけます。食パンは厚切りのもににたっぷりとあまおうジャムをのせて…もう最高ですね(^^)

子ノ神神社のお祭り

土曜日には、村の鎮守の神さま子ノ神神社のお祭りでした。ちっちゃな神社なのですが、露店も結構出て賑わいます。今年も村の平穏をお祈りして、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、鳥の皮、ベビーカステラ等々をしこたま買い込んで夕食です。

子ノ神様は、水の神様です。江戸時代の戸室村は丘陵部と平野部に分かれていて、丘陵部はずっと水不足に悩まされていたと言います。だからか、結構、子ノ神神社のお祭りは雨に見舞われます。幸いなことに今年はいいお天気でした。でも、本当にちょっとだけですがパラッときたのです。さすが!

ゲストルーム

ピアノの引っ越しが終わった部屋は、日曜日のほぼ1日をかけてゲストルーム化を進めました。ベッドを置いて、テレビも入れて…。これで安心して泊ってもらえます。それにしても、ゲストルームばっかり作ってどうするんでしょうねぇ(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了