《緒形拳研究会》GACKTさんの告白

今日のつぶやき
《緒形拳研究会》GACKTさんの告白

今日はフジテレビで、ミュージシャンで俳優のGACKTさんを坂上忍さんがインタビューをする番組をやっていました。幹太さんや元マネージャーのハッピーさんから連絡を受けて、拝見しました。

お二人が共演したのは、2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」で、GACKTさんが上杉謙信役を、その軍師宇佐美定満役を緒形さんが演じた時でした。緒形さんは、GACKTさんと共演するにあたって、すべての曲を聴いたそうです。そうした姿勢が通じているのでしょう。GACKTさんは演技はもちろん、いろんな意味で緒形さんに救われたとおっしゃっていましたね。北條美智留さんから聞いた話では、GACKTさんは演技をする際に、終わった後にすぐに緒形さんの顔を見ていたそうです。そこでOKを出すと、本当に嬉しそうにするんだぜ、とおっしゃっていたそうです。そんな話をGACKTさんもされていましたね。

GACKTさんはあの笑顔を見たくて頑張ったとおっしゃっていましたが、そうなんですよね。まさに人垂らしの笑顔でした。美智留さんは、あの笑顔にみんな騙されるのよ、とおっしゃっていましたが、確かに騙されてしまいます(^^)

今年の10月から11月まで東海大学湘南キャンパスの付属図書館11号館展示室で、来年の10月から11月まで横浜市歴史博物館で緒形拳さんの展示会を開催します。すでに何回か告知していますが、今日の番組を観て、うん、頑張ろう!と気持ちをあらたにした次第です。ただいま、資料の絶賛整理中です。

写真は、緒形さんと最後に撮ったもの。早稲田大学の大隈講堂で、一人芝居「白野」を観に行った時に楽屋で撮ってもらったものです。

緒形拳さん、北條美智留さんと

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る