《緒形拳研究会》拳さんの笑顔に会いに行こう!!

今日のつぶやき
《緒形拳研究会》拳さんの笑顔に会いに行こう!!

火曜日から疲れがドッと出て、食欲はないわ気力は無いわでどうしたんだろうと思っていたら、水曜日にはお腹の調子が最悪になって、しかも水・木と続けて2時限目と4時限目の授業。うち、3回は現代教養ですから、とにかくしゃべらなくちゃならない。演習で報告を聞くこと以外、自分が説明するときは必ず立ってやる方針なのですが、立っていることすら辛い…。にもかかわらず、体育学部の学生が授業終わりに無邪気に笑いかけてきて、「先生ってしゃべるの好きですね」って、こっちは必死なんじゃ!(^^;)

病院に勤務している上の娘がくれた整腸剤が効いたのか、本日復活です。いや~庭のカンパニュラが眩しい!!今を盛りと咲き誇っています。

わが家のカンパニュラ

カンパニュラの花で思い出すのは、緒形拳さんの遺作となったドラマ「風のガーデン」ですね。カンパニュラの花を眺めるたび、ノクターンを聴くたびに想い出します。

そんな中で提出したクラウドファンディングの申し込みに、担当の方から早速、「頂いた申請内容を拝見し、是非次のステップにお進み頂きたいと思います」という嬉しいメールをいただき、ただいま、次のステップに向けて、書類を作成中です。

ただ、私ごとで恐縮ですが、今度の日曜日には長女の結婚式があり、既報の通り、6月の1日には小田原で、2日には箱根で講演があります。何にしてもこの3日間のロスはきつい(>_<)早めに寝ても、寝付けなかったですしね。でも、何とか笑顔で乗り切ろう!

緒形拳さんという人は、本当に笑顔の素敵な方で、ニコーッとされると、あぁ、この人のためだったら何とか頑張ろうと思えるんですよね。関係者の皆さんは異口同音にそうおっしゃっていました。ただ一人、美智留さんだけは「みんなあの笑顔の騙されるのよ!」とおっしゃっていましたが…(^^;)

と言うことで、2020年度の展示会に向けてのキャッチフレーズは、「拳さんの笑顔に会いに行こう!」だとただいま勝手に決めております(^^)

宛名さえなければいいのにねぇといつまでも家族から言われる緒形さんからいただいた色紙

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る