《緒形拳研究会》院生・学生部会

今日のつぶやき
《緒形拳研究会》院生・学生部会

何だか夕べは無性に眠くて、すっかり寝てしまいました。さて、その昨日、学生たちと《緒形拳研究会》の打ち合わせです。全員3年生で、今年2月の史料管理学演習を受講してくれた学生たちです。何より嬉しかったのは、受講した8名全員が出席してくれて、今後の活動を手伝ってくれると言ってくれたことです。今度は授業でも誘ってみようかな。

緒形氏関係史料

早速、明日から資料の整理を再開します。まだ、主力の岡崎君は大学の臨時職員の許可が下りていませんので、当面は学生たちだけでやっていく予定です。上の写真のダンボール箱に入った台本やパンフレット類からはじめる予定です。それからは、毎週、火曜日と木曜日、金曜日を作業美に宛てて、作業をやれる人が入れ替わりでやっていく予定です。夏休みになったら、バーッとやりたいですね。あ、そうそう、古文書の勉強もやりたいとのことでしたが、みんなの日程があわないこともあって、これは夏休みに集中して勉強会を開くことになりました。何だかまた忙しい日々が続きそうです(^_-)

今のところ、下左の写真のように台本やパンフレットはファイルに整理しています。また、右下の本棚にあるスクラップブックの整理もこれからです。何より、一緒に写っている蔵書の入力作業もこれからです。やることは山積みですが、とにかく、10月から本学で始まる展示会を目指して、頑張って行きたいと思っています。

窓の外では結構な雨が降っていて、ついに梅雨入りですね。皆さま、くれぐれも御身大切に!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る