ToDo 鎌倉

今日のつぶやき
ToDo 鎌倉

ホントに9月に入っちゃいましたね。それにしても眠い…。で、昨3日は、鎌倉で文化財の調査でした。まだ発表できる段階ではないので、秘密です。午前中にはほぼチェックは終わりました。

帰りにはいつもの如く、小町通りに出て、鎌倉まめやさんとせんべいやさんによって、豆とせんべいを買って帰ります。小中高校の夏休みが終わったからでしょうか。いつもより人通りがぐんと少なかったようです。まぁ~天気もよくて暑かったですしね。ここら辺で一段落して、秋のシーズンに突入ですからね。

大学の夏休みも半ばを過ぎました。私はほぼ1か月ごとにToDoを書き出していきます。現在は、絶賛、秋セメのシラバス入力中です(^^;)秋セメはウィンターセッションを含めて7コマありますから、それなりにたいへんですが、一応、前の授業の複写ができるので。ただ、今回からは、「日本史情報処理」という新しい教科を担当することになっています。実は2010年にも担当したので9年ぶりです。要はワード、エクセル、パワーポイントの使い方日本史版と言ったところですね。だから、もう秋セメの授業の準備も始まっています。私は基本的に自分でテキストを作りますから、それだけ手間もかかります。

緒形拳さんの展示会が10月14日(月)から始まりますから、その準備もやらなければなりません。準備と言えば、来年の展示会に向けてクラウドファンディングや資金繰りの算段も必要なんですね。

9月21日(土)は、既報のように藤沢で講演会がありますから、その準備もやらなければなりません。東海道を通った外国人ということで、朝鮮通信使を中心にお話をしますが、琉球使節、オランダのカピタン、そして幕末に日本を訪れた外国人についても触れようと思っています。あ~準備が…!

そして何よりの懸念は「吉岡由緒書」の刊行です。昨年度には刊行したかったのですが、とにかく量が多くて、でも、手伝いは少なくて…。とくに刊行に関しては、版下のPDFファイルまでを作る予定なのですが、これにはワープロソフトの一太郎が欠かせません。ワードではレイアウトに難がありますし、DTPソフトでは再利用が面倒なので。誰か手伝ってくれる人はいないでしょうか(T_T)お金はちゃんと払いますから(T_T)

それから論文ですね。首都圏研究会の中の西郊研究会で、論文集を出しますので、その原稿は…確か10月が締切りでした。

これでは身体がいくつあっても足りません。う~む、時間の算段からだな。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る