中間発表会

今日のつぶやき
中間発表会

中間発表会は、卒業論文のことです。本来は、8月の最終週に2日かけてやる予定だったのですが、急な仕事が入って本日に変更してもらいました。ゼミ生7名のうち、1人欠席で、2人が後からの参加になりました。ゼミ生が多いと、合宿で泊まり込みになったりしますが、私は多くても7名くらいですから、毎年、我が家で開催します。

ま、こんな感じですね。各人がレジュメを作成して報告をし、それで進み具合を確認した上で、今後の方針を決めていきます。1人辺りだいたい1時間くらいですね。だいたいこの頃までに半分まで進んでいることはまずないです(^^;)ただ、やってみると、足りない部分や疑問点等に気づきますので、それこそこれからです。だいたい目途はたったかなと思っています。

我が家でやる理由はもう一つ、終った後のバーベキューです。頭を使った後は、腹を満たして、最後まで頑張って行こうと気持ちを高めるために…ま、景気づけですね。以前にも、今年のゼミは男子学生ばかりだと書きましたが、ある意味団結力は強いですね。火をおこすのもうまかったです。

高台に建っていることもあって、この時期だと風が冷たくなってくるのですが、今日は夏と変らなく暑かったので、風を感じながらのバーベキューです。宴は10時過ぎまで続いて、みんな元気に帰って行きました。明日は台風15号が近づいていて、夜は荒れるとか!そのおかげで暑くなって、滞りなく出来ましたので、君たちは運がいい。さぁ、残りの夏休みも、そして秋セメが始まったら、ゴールまで突っ走りましょう!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る