怒濤の日々でした。

今日のつぶやき
怒濤の日々でした。

11月に入ってから2回目の執筆です。2日に福岡の妹がお孫ちゃんと一緒に出てきて、その日はそのまま娘たちと一緒にディズニーランドに直行!

残念ながら、シンデレラ城は修復中で、お孫ちゃんに見せてあげることはできませんでした。でも、すでにこんなおっきなクリスマスツリーが飾ってあります。何となく今年も終わりなんだなと感じてしまいます。

本当に久しぶりのディズニーランドでしたが、今回の目玉は、ディナーショーでしたね。ミッキー&ミニーを中心としたショーを見ながら、ご飯をいただきます。こちらはメインディッシュの豚肉と白身魚です。ディナーショーの提供はキッコーマンで、さすがに美味しかったですよ。ミッキーもこうやって各テーブルを廻ってくれます。ただ、慌ただしすぎて、こんなぶれた写真しか撮れません(^^;)後ろ姿がお孫ちゃんです!

車で来ていましたから閉園近くまで居て、しっかりとエレクトリカルパレードも見ることができました。実ははじめてでしたが、さすがに見事ですね。惹きつけられたように、一歩二歩と足を進めていくお孫ちゃんが可愛いこと。

でも、帰りはさすがに疲れて爆睡。駐車場が遠いものですから、もう上腕二頭筋がバリバリになってしまいました。

明けて2日目は、本学の建学祭に連れて行きました。ごった返すなかで、たこ焼きやらブラジリアン焼肉やら焼きそばやらを買ってきて、研究室で食べます。こんな経験もいいでしょう!本当は、妹はこの日に緒形拳さんの展示会を見に来るということで、上京したのですが、残念ながら付属図書館は閉館なんですよね。この後、みんなで茶道研究会に御茶を頂きに行きました。部長教員ですので、毎年の御勤めです。ここには年配の方がいらっしゃっていて、図書館が開いていたらきっと見に来てくださっただろうなと考えるとちょっと悔しいですね。ま、また来年来てもらいましょう。

3日目はもう帰郷です。せっかくですから、横浜に出て、梅蘭で名物の表面を揚げた焼きそばをご馳走しました。なかなか珍しくて美味しいのです。中華街の市場通りを突っ切った先に本店があります。とにかくこの日も天気がよくて、氷川丸も輝いていました。

こうして妹とお孫ちゃんは帰っていきました。ちなみに私は「おみじい」と呼ばれていますので、本当に孫みたいなものです。

明けて5日は、鎌倉市の文化財専門委員会でした。なんと開始は18時です。

11月に入って陽もずいぶんと短くなって、鎌倉駅も小町通りにも夕闇が迫っていました。

18時からみっちり2時間委員会をやった後は懇親会です。終ると…

鎌倉駅にも小町通りの看板の上にも半分の月がかかっていました。人気のなくなった小町通りの清寂もなかなか素敵です。

そして今日は文化庁へ。初めての経験でした。ま、内容は秘密です。

こうやって怒濤の5日間が過ぎて行きました。これは新宿の喫茶店で書いています。明日は3コマ。今日は早く寝ようっと…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る