今日も上京…。

今日のつぶやき
今日も上京…。

本日もまた、上京です。久しぶりの竹下通りは相変らず混んでいますね。半年ぶりに訪れると、あちらこちらの景色が変っていて…変わり続けるという意味では、恐らく日本で1番変化の激しい場所ではないでしょうか。

竹下通りの人混みを抜けたら、今度は原宿通り。こちらはそれほど多くはありません。もっとも、こちらは原宿通りの端っこですから、メインの場所に比べたらですね。

さて、今日の目的は、半年に一度の眼科検診です。明治院宮前のオリンピア眼病院と、これはこのサイトでも何度も書いていますね。半年前も書きましたが、本当にあっという間に時は流れていきます。

右下のポケモンは、原宿駅のホームドアーに貼ってありました。ずっと貼ってあります。子供が小さかったときは、読書カードに、ハンコの代わりにポケモンのキャラクターを描いていました。友達も楽しみにしていたという…(^^;)もうそれから20年以上ですからね、根強い人気です。

さて、オリンピア眼科病院の定期検診は、「甲状腺眼症」という病気の検診で通っています。甲状腺眼症というのは、甲状腺の異常によって起こるバセドウ病の一種で、眼の後の神経が硬化して眼球が動かなくなる病気です。そのためにものが二重に見えます。ひどい人は四重にも五重にも見えるとか。詳しくは、古いブログの記事になりますが、こちらご覧いただければと思います。とりあえずは、治っているのですが、今でも眼球は70%しか動かず、右上は二重に見えます。寝起きや眠い時、また疲れている時も今でも二重に見えます。それは仕方のないことなのだそうです。ただ、緑内障の予防も兼ねて定期検診だけは欠かせません。

終って原宿駅へ。

原宿駅は建て替えられるとか。ちょっとメルヘンチックで、塔の上の風見鶏がステキで、好きな駅舎だったんですけどね。輸送量の問題なんでしょうね。後のビル工事もその一環でしょうか?ついでに駅前のGAPのお店がなくなっていたのにもびっくりしました。H&Mも撤退しましたし、原宿自体が変化をつづける街ですね。

さて、これから打ち合わせです。外はすっかり暗くなっています。もうひと頑張り。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る