Last Week あと少し…。

今日のつぶやき
Last Week あと少し…。

何だか私まで青息吐息の気分になってきました。この時期はどうしてもそんな気分になります。卒業論文の提出まで残り1週間となりました。19日の木曜日、午後12時が締切りです。だから、今日は最後のゼミでもあります。いつになく、みんなは真剣です。

ゼミ室には、私が使うデスクトップパソコンが1台と、ノートパソコンが7台あります。他にA4のレーザープリンターが2台に、A3ノビまで印刷できるインクジェットプリンターが1台設置されています。なかなかぜいたくな環境ですよね(^^;)ゼミ生にはUSBメモリを配って、データや原稿は全てそこに入れて置きます。また、だいたい自分の席と使うパソコンは決まってきますから、それぞれにバックアップを取るように言っています。できれば自宅でもバックアップしておいて欲しいとも言っています。備えあれば憂いなしですね。

だから今は缶詰状態です。先週の土日も出てきましたし、今月は若獅子の芝居を観に行った1日以外は毎日出勤中です。それでも心配が学生がいます。

今日も後4時間。残りは6日。と言っても19日はほとんど関係がありませんから、実質5日です。この時間も2人のゼミ生が残って書いています。

「高名の木登りと言われしおのこ、高き梢に人登らせて…」おのおの方くれぐれも油断めさるなよ!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る