初めてのコリアンタウン 新大久保

今日のつぶやき
初めてのコリアンタウン 新大久保

初めて新大久保の駅におりました。緒形拳さんのクラウドファンディングを担当してもらっている学術系クラウドファンディングサイト「アカデミスト」と打ち合わせのためです。横浜市歴史博物館で展覧会を開くにはどうしても資金が不足しますので、何とか皆さんの協力を仰ぎたいところです。とにかく失敗はできないので、じっくりと詰めています。一応、2月10日を目途に開始したいと思っていますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

それにしても新大久保は聞きしに勝るコリアンタウンですね。あちらこちらに韓国系の食堂とコスメのお店、それに韓流アイドルショップ、雑貨屋さんなど、いろんなお店があって面白かったですね。韓国版中華街とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

上の2つは街の風景なんですが、ほんの一部なんですよね。でも、本当にこんなに栄えている驚きでした。

左下はチーズタッカルビです。もうチーズタッカルビは、それこそ腐るほど合ったのですが、ランチをやっているお店でいただきました。これにキムチやナムルなどもついてきます。韓国巻き寿司も頼みましたが、食べるのに夢中で撮り忘れました。なかなかよい経験になりました。最後はこれも近くの喫茶店にあった皆さんもぜひ自分の目と舌で楽しんでみてください。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る