ようやく……

今日のつぶやき
ようやく……

ようやく期末テストの採点が終わりました。採点結果を入力してまでが作業です。まったく便利な世の中になったんだかどうだか…。効率化するということは、新たな仕事を増やすこと。なんだかそんな気がしています。

いずれにしても、履修者の数が合計で568名。9割が受けるとして約511枚ですか。その他にもレポートがありますから、秋セメの学期末は恐怖です(^^;)

学力は下がっているか?と言うのが、いろんなところで話題になっていますが、まぁ落ちていることは確かでしょうね。前に書いたかもしれませんが、以前は、いわゆる一般教養(現在本学では現代教養と呼んでます)のテストと言えば、論述問題1問か、3問の中から1問選ぶ問題でした。それも持ち込みは不可でした。でも、それだけでは良い点数どころか、単位すら認定できない回答が増えてきました。仕方がないので授業で配布したプリントと自筆ノートは持ち込み可としました。でも、それでもだんだん難しくなってきましたし、点数の基準を明確にせよということでしたので、試験問題の半分は箱問にするようになりました。それでも人文系ですから、論述式問題は欠かせません。結局、答案を読みことは変わりません。それでも設問も昔に比べればずいぶんと簡単になりました。難しい時代です。

夜が明けて、午前10時になったら、いよいよ緒形拳さんの資料整理と展覧会に向けたクラウドファンディングが始まります。訂正が入ったら、ちょっと時間がずれるかもしれませんが、もうやるしかありません。

展覧会は、横浜市歴史博物館で開催します。公開になったら、改めて報告差させていただきます!よろしくお願いします!!

横浜市歴史博物館

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る