お片付け!史料管理学演習の後…。

今日のつぶやき
お片付け!史料管理学演習の後…。

土日月と3連休でしたね。昨年は天皇が譲位された関係で天皇誕生日はなくなっておりました。今年が今上天皇初めての誕生日だったのですが、ご存じのように、新型コロナウィルスの影響で一般参賀は中止。初めての…は来年に持ち越しとなりました。でも、おかげさまでヘロヘロだったので、よい休暇になりました。

そして今日は、史料管理学演習のお片付けです。

共同会議室
教育開発研究センター第1共同研究室

ぜいたくにも2部屋を使って、まぁこんなありさまでした。履修者が11名でしたから、やはり共同会議室だけでは手狭でしたから。そりゃ、お片付けまでやるのが演習というものでしょうが、何せギリギリまで作業をやってもらいましたし、自分なりに資料の置き場所とか考えながら後片付けをしたかったもんですから、結局、1日掛けてゆっくり片付けました。はい、こちらが共同会議室の片付け後です。

共同会議室お片付け後

よく見たら、よく見なくても、授業が始まる前に戻しただけでした(^^;)つまりは卒論のゼミ室にカムバック!

緒形さんの資料を使って整理作業を行なったのは2日間だけでしたから、当然のごとく、まだまだ整理は志半ばです。しかも今年は、文明研究所のプロジェクト研究「戦後大衆文化の基礎的研究-緒形拳氏の資料整理をめぐって」も3年目で最終年です。その成果として、今度の文明研究所紀要『文明』No.24に研究報告として、緒形さんの全出演目録を掲載してもらいます。一応、映画、テレビドラマ、舞台の3部に分けています。ドキュメンタリーなどについては今回はカットしておりまして、またそれも加えて、秋の展覧会の記念冊子に収録する予定です。もちろん、形式も変えます。だから、これも中間報告です。本当に一歩一歩です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る