とうとう6連敗…(T_T)

今日のつぶやき
とうとう6連敗…(T_T)

本日、三菱UFJ信託地域文化財団から「俳優 緒形拳とその時代-戦後大衆文化の軌跡」展の助成金申請落選の通知が届きました。助成金申請6戦全敗です(^^;)私の書き方が悪いのか、そもそも題材に対して否定的なのか、他の申請と何が足りなくて、見劣りがするのか。いつも「残念ながら…期待に応えられなくて申し訳ございません。」という対応しかないのでわかりません。まぁ~そもそもそんな1点1点に講評は付けないでしょうからね。手間もかかるでしょうし。他の機関と共同でやるというのに、自分の大学ですらお金が出ませんからね。そんなべらぼうな額を要求しているわけでもないのに。地域って、こういうことに少しずつ貢献していくところから始まるのに…。結構、杓子定規なんですよね。こちとら数十年も歴史的な「地域」の問題に取り組んできているのにね。結局、経済とか、活性化とか、○○起こしという「今」からの逃避しか考えていないですからね。歴史の流れで考えてみろよ。お前ら本当に地域の歴史に学ぼうとしたか?俺らが教えてやる的な奢りはないのか?

あ、愚痴になってしまいましたね。そう、愚痴ってばかりもいられません。結局、後はクラウドファンディングの結果次第になってしまいました(^^;)専門家の意見を聞くのも大事ですが、それよりもこうした研究をしたい、こうした試みがある、それに対してご支援いただけませんか?という方法が、ある意味、”公平”なのかもしれません。うん、頑張っていこう。

緒形さんどうぞ力を貸してくださいね!!

クラウドファンディングのホームページ
「緒形拳さんのアーカイブを構築し、大衆文化の変遷に迫る!」
https://academist-cf.com/projects/168?lang=ja

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る