ひたすら校正の日々

今日のつぶやき
ひたすら校正の日々

今日も東京都内では、新型コロナウィルスの感染者が新たに97名判明したとのこと。日本全体では2,384人で昨日より206人増。確かに欧米などに比べれば緩やかな増加ですが、それでも毎日毎日200人ほど増えています。とくに首都圏、畿内、中部名古屋、九州福岡などの大都市を抱える地域はひどいですね。

こんな状態ですから、大学の業務も土日は休業になりました。このままで新学期はどうなるのでしょうか?ある意味、いろんな地域から集まって教室や食堂という場所で集密化する大学生は一番危険な存在だと言えるかもしれません。そのままでは元気ですから、年配の先生方(人のことは言えませんが ^^;)ほど危険にさらされるという…。

そんなこんなでもう大学へ行くこともあきらめて、ひたすら家でお籠もりしています。とにかくひたすら「吉岡家代々由緒書」の校正校正校正です!もうワープロ原稿にはなっていますし、誤読も多くはないのでやりやすいです。基本的なレイアウトも神谷氏にやってもらいましたらからね。ただ、読点の場所がちょっと修正が多いかな?というところです。

絶賛、原文書校正中

おかげさまでどうにか3冊目の赤入れが終わりました。これからワープロ原稿の修正です。頑張るぞーーーーー!おぉおぉおぉ~\(^o^)/

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る