Googleフォーム

今日のつぶやき
Googleフォーム

今日も研究室です。正確にいえば、研究室と共同会議室&ゼミ室&資料整理室です。緒形拳さんの蔵書を整理していますが、キャンパス内に学生は入ることができませんし、なかなか人を集めることもできません。そこで奥付をコピーしてそれをデータベースに入力することにしました。これはかみさんの仕事で、私は緒形さんの舞台、映画、TV出演(ドラマを中心にドキュメンタリーなどを含みます)のデータを統合する作業です。

あ、そうだ!緒形さんの舞台・テレビドラマ・映画の全出演作品目録を収録した『文明』(東海大学文明研究所紀要)第25号が刊行されました。2020年3月刊行です。

『文明』第25号

発行部数が少ないので、現物は少ないですが、東海大学の機関リポジトリ-文明研究所にPDFファイルがアップされていますから、興味のある方はぜひご覧ください。

すでに間違いが見つかっています。テレビドラマの「必殺仕掛人」の役名が「藤枝梅安」ではなくて、「藤枝梅枝」となっていました!何だか落語家さんみたいですね(^^;)

さて、緒形さんのクラウドファンディングも一段落しそうなところで、ただいま緒形さんが出演されたNHK大河ドラマ9作に関するアンケートを実施しています。今日も下に貼っておきますので、ぜひ回答をお願いします。もう少しで100件になります。

このアンケートを作成しているのが、Googleが提供しているGoogleフォームというアプリです。これは遠隔授業について模索している最中に知ったのですが、まさにケガの功名でしたね。こんなに簡単に使えるなんて!と思いました。どんなアプリかというと、ひと言で言えば、ネットを通じて回答を求めるアプリです。このようなアンケートはもちろんのこと、レポートの提出させたり、出席を取ったり、簡単なテストもできます。しかも選択式のテストであれば採点もしてくれます。いや~今まで知らなかったことが悔しいです!

早速、これを利用して、新3年生で私が担当する日本近世史基礎演習履修者向けのアンケートを作成してみました。

Googleフォームの作成

どうやって作成するかですって?はい、これはYouTubeで検索すると、もうたくさん作成方法の動画が出てきますので、私がここで細かく説明するよりもそちらを見てもらった方が早いです(^_^)v

こうして作成したものは大学の授業支援システムにアップしました。何せ新3年生にはあったこともありませんし(昨年度の日本史情報処理を履修してくれていた学生は別ですが)、他に連絡の方法がありません。とにかく、メールアドレスを教えてもらう必要がありますし、何より通信環境など遠隔授業の適応できるかを知ることが第一です。演習ですから、Zoomでのオンライン授業も考えていますから、早急に確認が必要なのです。

結局のところ、授業支援システムを通じて連絡をして(できればLINEも活用)、史資料やテキストをアップしてダウンロードもしくは印刷してもらう。ゼミや演習はZoomを使ったONLINE授業を中心にやる。現代教養科目は、PowerPointとテキスト使ったオンデマンド授業を中心にやってみるというのが基本です。その成果はGoogleフォームを使って確認しようと思っています。まぁ~サーバーが落ちなければ…ですね。

下がアンケートの完成版です。

かなり個人情報も入っていますから、セキュリティはしっかりやって欲しいと願うだけですね。13時からアップしたのですが…今のところ回答をくれた履修生は一人もいません(^^;)

それでは緒形さんのアンケートもよろしくお願いいたしますm(_ _)mもう少しで100件になります!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る