てんやわんやの授業初日…(^^;)

今日のつぶやき
てんやわんやの授業初日…(^^;)

今日から1か月遅れの授業開始!いや~昨日予想したとおり、てんやわんやの1日でした。相変わらずというか、しょうがないというか我が大学のLMS(授業支援システム)は朝になっても改善がみられず、Wordのファイルのアップすらできない状況。これはどうするかなと思っていたら、現代教養の先生が、各教科の学生のメールアドレスの作成方法を公開してくださって、それが所長から廻ってきたので、おぅなるほどと。でも、考えてみたら、うちは学生証番号はメアドはないかと改めて思い直して、名簿をダウンロードして、CSV経由でExcelと桐でやり取りをして、あ~ら、授業時間ごとのメアドがあっという間にできあがり!これをまたExcelを通して一気に貼り付ければ、一気にメールを送れるという寸法。で、大学のLMSを使うことは昨日の段階で諦めていたので、Googleドライブに動画とテキストと通知文を入れて、こちらに誘導。それから「確認テスト」もGoogleフォームで作成していたので、こちらにも誘導。でも、これだけは済まないのが、今日この頃…(^^;)

次に来たのが、Wordのファイルから動画の共有フォルダーや確認テストに入れませんという相談でした。Wordは、パソコンではコントロールキーを押しながらURLをクリックするのですが、考えたらスマートフォンやタブレットではどうなるのでしょうか?いや、それは確認してなかったですね。

仕方がないので、もう一度一斉配信メールを出して、ここに共有フォルダーと確認テストのURLを貼り付けました。これで大丈夫かな…と思っていたのですが、まだありました。

動画の共有フォルダーを見ることができないというメールは来なくなったのですが、今度は確認テストに入れないというんですね。確認テストは、Googleフォームで作成しています。そしたらこんな表示がされるというのです。

「これは安全でないことが報告されているWebサイトです」ん?どういうことだろう?原因がわかりませんから、これも一計を案じて、Googleフォームの「送信」から直接送ってみました。今度は何とか回答できたようです。

現在のところ、1時限目が72名中37名、2時限目が63名中39名。2時限目の方が回答率が高いようです。確認テストを提出することで、出席となります。またこの確認テストを毎回やって、その積み重ねが点数になります。文章題以外は点数をつけてくれるので助かっています。

次は木曜日に現代教養の授業が2コマありますので、今度はトラブらないようにしたいですね。その前の水曜日は日本近世史基礎演習と卒業論文のゼミで、これはオンラインでやる予定です。ゼミはすでに練習していますが、演習はぶっつけです。さて、うまくいきますか?また、報告します(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る