Professor's Tweet.NET

オンライン授業初日無事終了!

今日はオンライン授業の初日です!卒論ゼミは、すでに2回ほど練習していたのですが、日本近世史基礎演習については初めてでした。念のために全員をLINEに招待して、事前にアンケートをとりました。興味のある時代や分野や人物などについて聞いたものです。メールアドレスはその前に聞いていました。こちらが履修直前アンケートです。

履修直前アンケート

富士山の写真はオリジナルです!宝永の噴火の跡を正面から捉えています。

「転ばぬ先の杖」。受講者11名、大きなトラブルもなく、無事に始めることができました(^^)時間は11時5分からです。2時限目の授業です。

日本近世史基礎演習

まずは共有でパワーポイントを表示させながら、私の自己紹介からです。ま、どんな研究をしているかが中心ですね。

それから先にも書いたように、事前にアンケートをとってみんなの嗜好は聞いていましたので、一人ひとり確認しながら話をしていきます。11人全部一人ひとり話をしていくと結構、時間がかかります。今日はガイダンスのつもりだったのですが、90分くらいかかってしまいました。来週の課題を出して今日は終わりです。

だからか、とにかく疲れました(^^;)昼ご飯を食べたらすぐ寝てしまいました。

次は4時限目。午後3時20分から始まります。

卒業論文基礎2

ま、こんな感じでみんなサクッと入れました。ただ、やはりスマホだと画面が小さくて、共有でいろんな資料を表示させたときに見づらいのが欠点ですね。パソコンがない学生には貸与することにしました。本来だったらゼミ室でそれぞれ専用のパソコンを使って進めますからね。

今日はガイダンスを兼ねて春学期にやることの説明です。すでに「卒業論文を書こう!」というテキストを昨年の段階で配布していますから、夏の中間報告に向けて準備するということで、レジュメの作成方法、史料集の作り方などについて説明します。

オンライン授業風景

こんな感じですね。こちらは一人ひとりにこれからのやり方について個人面談的に話をして課題を与え、来週の報告を決めて終わりです。

それにしてもやはりオンライン授業は疲れます(^^;)しかも今日は暑い!窓を開けていただけではまだ暑いので、しょうがないから冷房を入れました。ただ私が熱くなっているだけでしょうか…。

いずれにしましても、こうしてオンライン授業初日は無事に終了することができました(^_^)v

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了