続・オンデマンド授業!

今日のつぶやき
続・オンデマンド授業!

木曜日は、月曜日に続いて2コマ現代教養の授業がありました。改めて、パワーポイントに音声を入れたスライド動画を見てもらって、確認テストを受けてもらう授業です。直接、ビデオ会議のシステムを使ってリアルタイムでやるのがオンライン授業、動画を元にやるのがオンデマンド授業と一応、区別しております。

月曜日の授業では、とにかくLMS(授業支援システム)がトラブってたいへんでした。そもそも想定されたことでしたので、Googleドライブ使った動画閲覧と、Googleフォームを使った「確認テスト」に誘導したのですが、その案内をWordで通知するようにしたら、Googleドライブに入れないといった連絡が来て、直接、各人に割り当てられたメールアドレスにメールを送ることにしました。そしたら今度はGoogleフォームが閲覧できないといった連絡が多かったという報告をしましたね。

で、今回は、前回のトラブルの可能性を含めて、はじめからそうした内容を明記したメールを送りました。念のために、復旧したLMSにWordのファイルで、メールをみて欲しいという通知を出しておきました。そしたら…。

本日、多かったのはメールが届いていないという連絡でした。そうですか…といって聞いてみると、大学で割り当てられたメールアドレスではなくて、個人宛にメールが来ると思っていたらしいということがわかりました。GメールやYahoo!メール、AppleのiCloudメールなどのフリーメールに限らず、各プロバイダーなどが発行する個人宛のメールアドレスを私が知るはずもありません。愕然としました。と、同時に「そうか!メールを出しておくということは、自分宛てに直接くると思うのか」ということに気がつかなかった自分にも苦笑いです。

今はLINEを飛び越して、InstagramやTwitterで個人的にやり取りしている人も多いと聞きますから、Eメール自体がもはや過去の産物に近いのかも知れません(^^;)でも、就職とかでは使いますからね。オンデマンド授業であればなおさらです。いやはや、それにしても想定外のことが起こること起こること…。ちょっと楽しんでもいますが(^^)

今日の授業は2時限目と4時限目で、その間にちょっと郵便局に行ってきたのですが、キャンパス内を散歩していてあることに気がつきました。

こちらは向かって左の写真は野外音楽堂です。右上の写真を見てもらえばわかるように、ここにはスマートフォンの充電器が設置されていたのです!いや~こんなサービスをやっていたとは…。

でも、今は使う学生もいなくて淋しいですね。とはいえ、今日も5号館の主!2匹の猫たちは元気でした(^^)

そして我が家の庭も初夏の香りが増してきました。カンパニュラに深紅の薔薇、そしてアマリリス。深紅の薔薇を見ると、THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」を想い出します。そしてカンパニュラは、緒形拳さんの最後のドラマ「風のガーデン」の挿入歌として平原綾香が歌った「カンパニュラの恋」を想い出します。我が家の初夏は、この雑然とした時代の一服の清涼剤です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る