Professor's Tweet.NET

まぁ~いろいろありますなぁ(^^;)

1時限目と2時限目の現代教養「人文科学における歴史学」も無事に終わりました。別に終わったわけではないですね。一応、現在の処置は、次回の授業のまでに動画を見るなりして、課題を提出することですから、ひとつの授業がなんと1週間続きます。

ま、そんなこんなで、こちらはオンデマンド授業ですから、動画だけは昨夜の内にアップしておいたのですが…。

即座に履修生からメールが来て、「先生!2番目と3番目の動画には音が入っていませんが、今回はパワポを見るだけですか?」と質問が来ました。慌ててみてると、「本当だ!音が入っていない。1番目の動画は入っているのになぜ?」動画にする前は音が出ていることは確認していたのですが、最後の方は面倒くさくなって、ビデオに変換したら、そのままとっととアップしてしまいました。

元に戻って、パワーポイントを確認したら、あら?そもそも音が消えている。音が入っているラッパのマークはついているのに、なぜか音がしない。ネットで調べてあれこれやってみたけれど、分からない。こりゃ入れ直した方が早いわ…ということで、合計40分くらいを入れ直し。私はそもそも講義の原稿とかを作る人ではなくて、テキストとパワポとプロットとで想いのつくままに話をする人なので、当然、パワポ動画もその時の雰囲気で吹き込んでいます。だから噛みもするし、言い忘れもあるし、で、そこそこ時間がかかってしまいます。結局、終わったのは午前3時でした(^^;)

それでアップして、今日を迎えたら、また学生からメール「先生、確認テストの答がおかしくないですか」

「んなあほな…。あーーーーー間違えている(T_T)」今度は学生にお礼とお詫びのメールを出しました。いやはや…ハレホレ…いろんなことがありますな。

新型コロナウィルスに対する緩和ムードと異なって、本学では今日からさらに構内への立ち入りが厳しくなりました。教職員証や車の入構許可証がなければ入れません。そんなこんなであちらこちらに草が生い茂り始めました。こちらは噴水池の周りです。すでに噴水は上がらず、池の底がむき出しになっています。周りには野花が咲き誇っていました。ハルジオンですね。その刈り取り作業をやっていました。

いつだったけなぁ♪自分に嘘をついた日も♪正しいリズムで 風と唄う様に揺れてた…♪

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了