片付けているんだか、散らかしているんだか(^^;)

今日のつぶやき
片付けているんだか、散らかしているんだか(^^;)

3日ぶりの研究室です。行ったら行ったで、まずは緒形さんの資料整理…。というより整理しながら、なにを展示するのかピックアップ絶賛作業中です。来週の金曜日には第1弾として、横浜市歴史博物館に資料を持っていきます。長持ちや模造刀などの物品資料と、ポスターや写真の一部を持っていこうかなと思っています。とりあえず、博物館に写真を撮ってもらわねばなりませぬ。とにかく資料が多すぎて、なにを選ぶが悩んでしまいます。また、選んだモノが展示できるとは限りません。二次使用や肖像権の問題が発生しますからね。何度も書いているとおりです。

全体は8つのコーナーに分け、これに特別コーナーを5つばかり設けるつもりです。資料は持ち合いのモノを使いたいと思っています。借りるのはNHKの大河ドラマなどだけです。

そこで全作品の内、台本、ポスター、パンフレット、チラシ、写真、物品があるものをピックアップして、代表的なものからS、A、B、Cと4段階に分けてピックアップしてみたのですが…。台本が55点(55冊ではないですよ)、ポスターが25枚、パンフレットが40冊、チラシが6枚、写真が147葉、物品が39点で、総計を点数で示すと、312点ですか。200点くらいが限度でしょうね。

まだ蔵書も絶賛入力中です。とくに外国の文献は困ります(^^;)ほとんどは図録なのですが、美術館を見て回るのが好きだった緒形さんらしいですね。

整理した台本をこんな風に展示してみたらどうかという提案を受けました。確かにそれも一考ですね。

それにしてもホントに片づけているんだか、散らかしていいるんだか…(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る