とにかく爆睡しました(^^;)

今日のつぶやき
とにかく爆睡しました(^^;)

ほとんど2時前には寝たことがないと書きましたが、最近は3時前には寝たことがないのでした。4時を回ることもありました。さすがにもう限界ですね。おかげで久しぶりに時間がとれた日曜日はとにかく爆睡しました。死ぬほど寝ました!朝ご飯を食べたのは覚えていますが、それからまた寝て、お昼はちゃんとは食べていない…と、思います。

さて、10日の金曜日にはまたまた横浜市歴史博物館で展覧会の打ち合わせです。1時30分開始で(多少遅れましたが)、5時30分過ぎまでやっていました。だんだんと押し迫ってきたことを感じます。この打ち合わせでは、緒形さんの出演作品=舞台・映画・テレビドラマ・ドキュメンタリー番組あわせて578作品から136作品に絞っていたのをさらに99作品まで絞り込みました。もちろん、企画によりますが、まだまだ多いかも…。

そして昨日、11日の土曜日は、クラウドファンディングのリターンで、第1回目の資料整理体験会を実施しました。参加者は4名でした。本来ならば学生たちも一緒に賑やかにやりたいところでしたのに、残念です。

まず最初は、パワーポイントを使って、これまでの経緯と作業について簡単なガイダンスから。

今回の作業は2つのグループに分けてやりました。第1グループは、緒形さんが『銀花』という雑誌の読書カードに、絵などを書いて送り続けたハガキを年月日順に並べてハガキフォルダーに入れる作業です。これは3名で行ないました。

第2グループは、5名で、緒形さんが所有されていた『新国劇』のパンフレットをやはり年月日順に並び替えて、新しく番号をつけていきます。パンフレットは数次にわたって出てきましたので、バラバラだったのですが、これでは保存も遣カ勝手も悪いので、並び替えることにしました。これ以外にもご自分が出演された映画や舞台のパンフレットなどがありますから、これはまた別に整理します。第1グループのハガキ整理はそんなに時間はかかりませんので、終わったら第2グループに合流です。基本的には午後からの作業ですが、皆さん一生懸命やってくださって、随分と進みました。

でも、まだたっっくさんの写真もありますし、まだまだです。それよりも19日のアーカイブ・カフェはあきらめざるをえないところです。コロナ禍憎しですが、こんなことが起こるなんて本当に何があるか分らない世の中です。

でもまぁ~やるしかないので!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る