緒形拳さん83歳の誕生日!

今日のつぶやき
緒形拳さん83歳の誕生日!

ここのところ、またまた執筆が滞っています。今日は緒形拳さんの83回目の誕生日ですから、ここで書かなかったら意味がないですよね。本当なら、昨日はアーカイブ・カフェを開催する予定だったのですが、またまた新型コロナウイルスの感染者が増えていますので、延期にしました。十三回忌でもありますから、とにかく今、蘇る緒形拳の役者人生とその時代です。

前にも何度か書きましたが、初めてお話をしたのは、2004年7月27日のことでした。考えてみれば17年前になりますか。ちょうど緒形さんが広島の熊野の里で、書画展を開催されていた時でした。この年の11月3日の文化の日、本校では建学祭の真っ最中なのですが、ここでトークステージをお願いするためでした。北條美智留さんと千田聡君と一緒に、大阪から広島へと向かいました。帰りは新幹線で一緒でした。グリーン席を取っていただいて、快適に帰ってきました。それから事務所でいろいろとお話しを伺ったのが、10月14日のことでしたね。この時のお話しを録音していなかったことを今でも公開しています。録音して、テープ起こしができたら、今回の展覧会でも随分と役に立ったと思うのです。

展覧会の準備は何とか進んでいます。とにかく展示する作品とその許可を今月中には取りたいところです。17日の金曜日はNHK横浜放送局との打ち合わせでした。それ以外にも、10月の展覧会に向けて、博物館や芸能界ルートでいろいろと交渉をしていただいております。そこら辺については、私はほとんど何もできませんので、とにかく資料の選択です。

こちらは、Vixというアプリで撮影した画像を処理しているところです。少しぼかしております。ご勘弁下さい。

こちらは、先のViXから舞台関係の画像を選んで、PDFファイルに書き出したところです。全部、緒形さんが新国劇時代のものです。こんなことをくり返しながら、展覧会で展示する出演作品と、展示品を選んでいきます。この前ハッピーさんと選択をしたのですが、それからまた新たに写真や資料が出てきて…(^^;)いやはやキリがありません。

でも、大事なことですから、急いで、慎重にやりたいと思っています。

それにしてもまだまだ写真もこんな状態ですから、先が思いやられるます。

毎回のくり返し…。頑張ります!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る