江戸っ子お好み焼き!日本橋の松浪

今日のつぶやき
江戸っ子お好み焼き!日本橋の松浪

新型コロナウイルスの影響は、なかなか落ち着きを見せないですね。とくに大勢、といっても5人以上ですが、会食が禁じられるようになりました。淋しいですね…。首都圏を中心とした緊急事態宣言が発令されてからはさらに厳しくなって、政治家や芸能人の会食がニュースでも報じられるようになりました。

これはまだ会食の制限が出る前、去年のことなのですが、緒形拳さんの展覧会の打ち上げ(これも今は禁句ですね ^^;)で、日本橋の「松浪」という小さなお好み焼き屋さんに行ってきました。

緒形さんが好きなお店だったそうで、マネージャーのハッピーさんが連れて行ってくれました。

このお店!普通のお好み焼き屋さんとは、ちと違います。

活きのいいあさりとネギがたっぷり入ったお好み焼きと、蒲鉾のお好み焼き。具材が具材ですから、ソースでなんざぁかけません(かけてもいいですが、ウスターです)。ここは江戸の醤油です。新体験、初体験です。まさに江戸っ子お好み焼きです。これがまた本当に美味しくて!さすが日本橋だなぁと妙に感心したりして(^^)

あんこを溶いた小麦粉で混ぜて焼くのです。パンケーキみたいですが(パンケーキなのですが)、たーっぷりとあんこが混ざっていて、これがまたバツグンの美味しいのです。いや、これも初体験でした。

あ~ぁ、早く、清々とみんなで食事ができるようになるといいですね。それまでは個食を楽しみますか…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る