ハプニング

今日のつぶやき
ハプニング

やっちまいました。最終日、口頭試問に寝坊するとは…。副査の先生にもゼミ生にも申し訳なかったですm(_ _)mなにせ口頭試問10分前に起きてしまいましたから、間に合うわけはありません。急いで連絡して、ゴミ出して、なな君のゲージを掃除して…え、そんな時間はあったのかって?はい、後回しになりましたので、時間的にはそのくらいは…(^^;)

かみさんに「なぜ起こしてくれなかったの!」とLINEしたら、起こしたけれど起きなかったって…ぜんぜん記憶にございません!昨日はいつもより早く起きたのに…。どんなに遅くてもかみさんの出勤の時間には起きられたんですけれどね。歳のせいかしら。

明日の日本史情報処理の授業は、最終回なのでオンライン授業をやろうとZoomの設定をしたまではよかったのですが、日にちを間違えて、それを書き直したつもりだったら、修正されていなくて、また書き直したら時間を間違って、その度ごとにメールを送り直してって小一時間かかってしまいました。遠隔授業はなにかと面倒なことが多く、とくに日本史情報処理の授業は、情報処理の授業なのにミスが多いという皮肉…(^^;)何ともはやです。

そんなこんなを癒してくれるのが研究室のゆるキャラ神社!

結構、たまりましたね。行った先々で買い込んでいますからね。彦根城のひこにゃんなんて確か2000年代のはじめです。向かって左は「しまさこにゃん」そう島左近様です。右側のミッフィーちゃんは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。東京都美術館で「フェルメール展」が開催された時のものです。本棚1段目の真ん中はいうまでもなく金太郎ですが、これはOpenしたばかりの南足柄の道の駅で購入したものです。去年の7月、久しぶりに南足柄に行きました。向かってその左隣は、奈良のしか丸君の特別バーション。右側の猫はBUMP OF CHICKENのコンサートで購入したもの。あぁ右端はクロネコヤマトの白猫の貯金箱です。珍しいでしょう!

おかげさまで『日本の近世』はじめ本が隠れてしまいました。2段目にも進出しています(^_^)v

こちらはわが家の本棚。まだ緒形拳さんの展覧会のポスターを飾っています。向かって右端には緒形さんの「平気」の文字をあしらったトートバッグ。

そんなこんなで毎日を過ごしています。秋セメの授業も月曜日までで、もう1回ビデオを作成しなければなりません。

さて、もうひと頑張り!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る